こんにちは、村上 (@fossamagna) です。
昨日(11/07)開催された 東京Node学園祭2015 に参加してきました。今回は、その時のことをご紹介したいと思います。
東京Node学園祭
東京Node学園祭2015はNode.js日本ユーザーグループ主催のNode.jsのイベントで日本で最大規模のNode.jsカンファレンスです。参会者も400人と多く、海外からの有名ゲストの講演あり、NodeSchoolのワークショップありとイベント目白押しで丸一日本当にNode.jsを勉強して楽しめるイベントでした。因みに、東京Node学園祭は今年で5回目だそうですが、私は初参加でした。
イベントでの講演された方のスライドなどは、今日、明日で多くの方がブログで紹介されると思う[1]ので、このブログでは一つ一つを取り上げて紹介はしないでおきます。個人的にとても面白かったのは @kosamari の Electroknit! という発表です。ネタバレになてしまうので内容はここには書きません。ぜひスライドをみてください。本当に面白い発表です。
コミュニケーション
学園祭という名前の通りお祭り的な楽しさもあり、初参加の私でも非常に楽しめました。
主催者の方々は参加者同士がコミュニケーションを取りやすいようにと色々工夫されていたようです。懇親会の後に Dan Shaw, Rod Vagg と直接話す機会[2]を作って頂いたり、ひとりで初めてイベントに参加した私でも多くの人たちと話すことができました。
最後ですが、運営の方々、本当にありがとうございます。自分も含めて参加者のみなさんとても楽しんでいたのではないかと思います。また来年も参加したいと思います。いや〜、本当楽しかった。
- 東京Node学園祭 2015 で検索する とたくさんのブログ記事がヒットします。
- Node.jsのコアな部分へのコントリビュートするには、どこから初めていくといいかなどの話題でした。とても参考になりました。